
SUBWAY SUBWAY

アメリカは車社会とよく例えられますが、
電車社会もしっかり存在します

サンフランシスコは自転車社会と呼んでもいいくらいに、
朝の出勤時にはたくさんの自転車がダウンヒルしてきます

ここロサンゼルスにも電車は走っていますが、
私はあまり利用しません
したくない、のではなくて、
仕事をしている近辺に路線がないという表現が正しいかと思います

ニューヨークではアメリカで久しぶりに電車に乗りました
しかもニューヨークの地下鉄は初めてでした

当然に切符の買い方も分かりませんし、
路線知識なども皆無です

それでも友人の小野寺くんに進められてメトロカードを購入し、
地下鉄の階段を降りてゆきます
マンハッタン内は電車賃が均一なのでしょうか、
焦っていたので幾ら支払ったかも忘れています

地下鉄内の熱気というか、
空調設備の駄目さなのか、とにかく息苦しくて汗もダラダラ
電車来ます、のようなアナウンスもなく、
いきなりモワァーという空気の流れと一緒に電車がやってきます

しかし、そこは私にとっては摩天楼です
見るものすべてが新鮮で、俗にいう映画の世界でしょう
まさにロサンゼルスからやってきた田舎者状態です

電車内ではゴミ捨て厳禁で、もちろん禁煙です
ラジカセ使用も駄目、まさにニューヨークスタイル

f:id:hynm_nao:20160803045228j:plain

f:id:hynm_nao:20160803050531j:plain



プラスティックのイス、もの凄く座り心地わるいです
ですが、なんか雰囲気あってグッドでした

電車に貼ってあるフラッグや横文字のヘタレさ
古いタイル張りな通路なども色気があって素敵でした
でも衛生的に空気が悪い気がしたのは少し残念ですが

f:id:hynm_nao:20160803045843j:plain


f:id:hynm_nao:20160803045907j:plain

改札辺りもステンレス感は好きな方でした
路線マップは見れば見るほど分からなくなるので、
色分けされた路線が頼りです

f:id:hynm_nao:20160803050509j:plain



f:id:hynm_nao:20160803050221j:plain

最後に電車に乗り込んだ場所は、ラジオシティーの改札口
いつもテレビで観ているトゥナイトショーの現場です

ロックフェラーセンターとはここですね
ホリデーシーズンになるとアイススケートリンクや、
巨大なクリスマスツリーが登場する場所
んんん、たまにはお店廻り以外にも街に出ないとです

f:id:hynm_nao:20160803051153j:plain


f:id:hynm_nao:20160803051213j:plain

ついでにと、ロックフェラー内にあるパティックのオフィス見学をと、
軽い気持ちで伺ってみますと、厳重なチェックが必要とのこと
時間もなかったので早々解散。。。

ともあれ電車、良いですね
人間模様アリアリで愉しかったです

これからのニューヨーク出張では毎回、
栄光に向かって走る、あの電車に乗ってゆきます


では

www.youtube.com