
TREASURE HUNTING

ロングビーチカリフォルニア

 

f:id:hynm_nao:20160302093317j:plain



西の玄関口として大きな港をかまえ、
海外貿易の中心となっている街です

先月に開催されたヴィンテージ・カルチャーショー、
インスピレーションも3年ほどお世話になりました

 

f:id:hynm_nao:20160302093509j:plain



クィーンメリー豪華客船の船上を利用して2回
スプルース・グース・ドームで1回と、
共に歴史的な場所をお借りして開催しました

 

f:id:hynm_nao:20160302093538j:plain



スプルース・グースとは第二次世界大戦時に製造された、
史上最大の軍用飛行機です
しかし戦場に一度も飛び立つことなく、
生涯を閉じた切ない飛行機でもあります

その飛行機の格納庫がスプルース・グース・ドームになり、
現在はイベント会場として利用されています

飛行機はといえば1990年代前半に、
オレゴン州に引越をしてロングビーチを去っています

 

f:id:hynm_nao:20160302093622j:plain



先月開催されたインスピレーションのお話は、
追ってご報告することにして、
今回はお宝が沢山詰っているロングビーチのお話を先に

 

f:id:hynm_nao:20160302093648j:plain



古着バイヤーのみなさん、観光通な方はご存知だと思いますが、
ロングビーチには沢山のアンティークショップ、モール、
スリフトストアが点在しています

日本でいう古着屋、リサイクルショッップ、
アンティーク家具屋などの部類になり、
高価なモノから安価なモノまで数限りなくあります

 

f:id:hynm_nao:20160302093736j:plain



私になりにもリサイクルショップへの定義があり、
良い商品が出るお店は個人店であり現金主義
地域からのドネーションを強化している
何でも受け取って販売する
ちょっとデンジャラスな地域にあるなど。。。

f:id:hynm_nao:20160302093832j:plain



一昔前は沢山のヴィンテージが簡単に出た時代がありましたが、
昨今は商品も少なくなり、また売る側の知識も加わり、
なかなかビックヒットはありません


それでも先日友人が$3.99(約450円)で、
ヴィンテージ・リーバイス1stジャッケト、
色濃いサイズ38を出しているので、
細かく探すこと、廻ることが大切なんだと思い知らされました

f:id:hynm_nao:20160302093858j:plain



またトレンドにより以前はピックしなかった商品、
ノーグッドと言われ続けた商品にスポットが浴びたりと、
結局リサイクルショップは、
いつの時代でも輝いているということになります

f:id:hynm_nao:20160302093920j:plain


ここに紹介しますアンティーク・モールも王道であり、
その道では知らない人はいないであろうお店です

バイヤー目線、お客目線とそれぞれ感じ方は違うと思いますが、
ガチャガチャしている店内はやはりアメリカであり、
アメリカの匂い、色彩、雰囲気など全てが揃っています

文字やロゴやタグ、
フォントや看板をチェックするだけでも楽しいです

f:id:hynm_nao:20160302093954j:plain



私も何を買う、探しているわけではないのですが、
定期的に通っては店内を散歩しています

宝探しの前にお店探し
今の時代でもまだまだそんな楽しみ方が残っています
次回旅では是非ロングビーチへ足を運んでみてはいかがでしょうか

では

f:id:hynm_nao:20160302094056j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094103j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094111j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094120j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094129j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094138j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094146j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094222j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094229j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094239j:plain

f:id:hynm_nao:20160302094246j:plain

 

www.youtube.com